[過去ログその6へ] [HOME] [MENU] [画像なし] [] [過去ログその8へ]
| BACK >>[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10

 No.300   おろちさんへ勝手なお願いです
  URL
2005/10/02 (Sun) 08:54
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

いつも探してしまうのです「お助けリンク集」。
パターン三昧の方から表紙の資料室の方へ移して頂けませんか?


おろち    Email  URL   2005/10/02 (Sun) 19:43  Mozilla / Win2000 

私もめんどくて存在を忘れかけておりました。。
リンク関係ってことで渡り廊下へ入れてみましたがどうでしょう?


      URL   2005/10/04 (Tue) 09:04  MSIE 6 / WinXP 

お礼が遅くなりました、ありがとうございました。これであっちっこっち探さなくてすむようになります。

  

 No.299   ニットフェスティヴァルに行ってきました
雅亮   URL
2005/09/30 (Fri) 19:27
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JPM; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0

出先なので簡単ですが。

1940年代(と、説明の方は云ってました。でも実は50年代?)から70年代までに出版された手編みの本から百点を選んで新たに編んだものを展示した「モードとしての編物展」が圧巻です。最初のうちは機械編みが多いのが特徴でしょうか。70年代のものなどは今着ても素敵な感じのものがあって見ていて飽きませんでした。
水着やウェディングドレス、着物なんかもあって、「これ、どこかで常設展示してくれないかしら」といったところ。
個人的にはかぎ針もチーフつなぎの茶羽織りとアフガン編みの作品を穴があくほど見て参りました。アフガン編みの実物って最近はなかなかお目にかかれませんもので。

かぎ針編みのツーピースに素敵なものがあったので見ていたら、まったく同じ物をきた老婦人がいてびっくりしました。なんでも展示したウェアをデザインした方とのこと。もうかなりのお年とお見受けしましたが、矍鑠としていて、周りの方の質問にあれこれ答えてらっしゃいました。私が横で聞き耳を立てていた時は、パッドの付け方について丁寧にアドヴァイスしていました。
展示場にはほかにもいろいろと説明して下さる方がいて(おそらく日本編みもの文化協会の会員の方でしょう)、こうしてお話を伺う機会があるというのもほんとうにありがたいことだと思います。

来場者の多くは手編みとおぼしきものを身につけていて、これを見てまわるのがまた楽しくて楽しくて。
今日は平日だったからでしょうか、お年を召した方が多かったと思います。

そうそう、ニットカフェに関する朝日新聞の記事のコピーがはり出されていましたよ。

まとまりがなくて申し訳ありません。
明日お時間がありおそばにいらっしゃる方があれば、足を運ばれてはいかがでしょうか。



おろち    Email  URL   2005/10/01 (Sat) 00:59  Mozilla / Win2000 

レポートありがとうございます!
うっうっ。今日(昨日か)行ったのですが、午前中しか見られず「夢の対談」はホントに夢に・・・。
作品展示場のほうは明日(今日か)見たいと思っています。

> 来場者の多くは手編みとおぼしきものを身につけていて、これを見てまわるのがまた楽しくて楽しくて。

同感です。会場から離れた場所や電車の中でも「あの人もしかして・・・」などと観察ちゃって。行ける方はぜひ!



しろまる    Email     2005/10/01 (Sat) 02:05  MSIE 6 / WinXP 

ほんとに盛りだくさんの内容ですね。
聞いてるだけでなんだかどきどきしてしまいます。
なんとも都合がつかず、歯がゆい・・・。
せめてもう少し遅い時間までやってくれればなぁ。
いらっしゃった方のレポート楽しみにしてます。


みほこ    Email  URL   2005/10/01 (Sat) 14:50  MSIE 6 / WinXP 

いいなー。面白そう。
もしかして、撮影禁止だったのでしょうか?いろいろブログ等を見て回ったのですが、写真をほとんど見かけなかったもので。
他の方のレポート、楽しみにしてます。


osako      URL   2005/10/01 (Sat) 17:31  MSIE 6 / WinMe 

友達が出してるので、頼まれて小物を編んだし、と言うのもあって行ってきました。今帰りついたところです。
おろちさん、最後ちゃんと挨拶もせずにごめんなさい。
何だかあれこれ気持ちが飛んでしまって申し訳ありません。
あの後、もう一度展示品を見てきました。
なつかしい形の編み物が一杯で、どれもこれもため息つきつつ見てきました。
だって、叔母さんの写真にあったとまったく同じ形の水着やセーターが飾ってあったんです。編み物本も叔母さんちで見たことあるものがあったし、友達が編んで着ていたのと似たような鉤針編みのスーツがあったし、、、。
編み物本に載っている作家さん達の作品の実物も見ることができて満足。
今日は例の二人の男性編み物作家を目の前で見ました。
広瀬さんって背が高いんですねえ。着てらっしゃるセーターの細工の細かさに、思わず素敵ですねえって声をかけてしまいました。にこやかにありがとうございますと言われて照れてしまった。もう、完全にオバサン丸出し。(^^)
時間がないのでこの辺で。今度、皆で集まって編み物したいねえ。


ロビンマスク         2005/10/02 (Sun) 11:31  MSIE 6 / WinMe 

IMG_000299R5.jpg ( 69 KB / 539 x 424 pixels )

私も昨日の午後行ってまいりました。
もしかしたらすれ違ったりしていたかもしれませんね。

雅亮さんが見た方とは違う方かもしれませんが、展示品と同じ紫のツーピースをお召しのご婦人がとっても素敵でした。編物ドクターという名札をつけていらっしゃいました。編み方を色々と説明されていたのですがかぎ針が苦手な私にはちんぷんかんぷんでした。
記念のつもりで復刻版あみもの全集を買ったのですが今でも着られそうな物がたくさん載っていて普通に活用できそうです。

そして同時開催の手づくり探検塾で10年以上ぶりのかぎ針に挑戦。
写真左の鍋敷きのような物はキャスケットの作りかけです。
ちなみに会場を出た時点ではコースターでした。編むの遅すぎだわ。



おろち    Email  URL   2005/10/02 (Sun) 17:17  Mozilla / Win2000 

しろまるさん
毎年やってくれればいいのにと思います!

みほこさん
再現ニットの部は撮影禁止で、一般の方の展示は人それぞれだったのです。一般の撮影OKのものも公開して良いかどうかまで訊ねるのも手間で、結局あまり撮影しませんでした。基本的に許可しても良いのではないかと思っているので残念です。

osakoさん
こちらこそ失礼しました。お会いできてよかったです!
叔母さんがあの水着を着ていらしたのですか(@@; もう実物はないですかねぇ?
皆で編み物! 入り浸ってしまって帰りたくなくなりそう〜。

ロビンマスクさん
体験コーナーお入りになったのですか。盛況でしたよね。
キャスケットのその後レポートもお待ちしています!

■昨日の分のレポート
古い本からの再現作品は良かったです。まったく同じデザインでも、今の糸で編んでいるので微妙に色が違うために古臭く感じないものもあったりして、昔の本もアレンジ次第で蘇るな〜と思いました。
この作品たちはどうなるんでしょう。ヴォーグ関連のどこかに展示されるのかしら? アンケートに「常設展示希望」と書いておきました!

トークは聞けなかったのですが、広瀬&嶋田の両氏を拝めたのは収穫でした。サインをもらおうかともフト思ったのですが、足がすくんで(?)行けませんでした〜。お姿は目にシッカリと焼きついています。

ちょっと残念だったのがメーカーのブースで、一部ですがやる気が感じられず寂しかったです。もう少し一般受けするようにとか、楽しさを醸し出すようにとかなんとかできなかったのでしょうか!? それから英国羊毛公社のブースがあり、Jamieson & Smith の糸が飾られていたりしたのに説明をする人も居なくて勿体無かったです。一般の出展者に比較してメーカーのほうがいまいち・・・一般にアピールする気がないのかしら。

そうそう、一般の出展者で「かくし絵」を出している方がいらっしゃいました! Shadow Knitting と「かくし絵ニット」の本とともにスワッチがあるだけでしたが、手にとって眺めている方もおいでで多くの人の目に留まったはず。ファンが増えるといいな〜。



しろまる    Email     2005/10/02 (Sun) 19:36  MSIE 6 / WinXP 

聞けば聞くほど楽しそう〜。
写真撮り放題、というわけではないんですね。ちょっと残念。それにもったいないような。
見てみたいなあ、再現ニット。ロビンマスクさんの買った「復刻版最新あみもの全集」も興味しんしんです。

>一般の出展者に比較してメーカーのほうがいまいち・・・一般にアピールする気がないのかしら。
そうですか。業者向けなのか、一般向けなのか、対象をしぼれてないのかな。
メーカーのイメージする編み物ファンばかりが編み物ファンではなくて、うまく言えないんですけど、そんなズレもあるのかもしれませんねえ。
編み物ファンから生まれる流行とか欲求みたいなの(靴下編みとか?)もあって、そういうのもうまくすくい上げるというか、なんかこう、お互いうまくやっていけたらいいのになあ、なんて。
なに言ってんのかよく分かりませんね。すみません。

PUPPYなんかはメーカーのサイトにBBSがあって、担当の方もよく書き込んでくれてるみたいなので、そういうとこはこちら側のことが伝わりやすいかもしれませんね。



ミミロク      URL   2005/10/02 (Sun) 20:41  MSIE 6 / WinXP 

こんばんわ。ン10年に一度と言われるニットフェスティバル、行けなかった者にはレポートとてもありがたいです。
復刻版の本があったんですね〜、買いたかった。それと「編物ドクター(いい名前)」がいるなんて、私も遭遇して質問攻めしてみたかった。
せめてニットカフェが地方にもできればなあ。


おろち    Email  URL   2005/10/03 (Mon) 17:32  Mozilla / WinXP 

しろまるさん
人だかりがしているメーカーと、店番さんが手持ち無沙汰のメーカーと差が激しかったです。

ミミロクさん
ン10年に一度だったですか! うーん、そんなマイナーなんでしょうか。。。ニットカフェがあちこちに出来て(でなくても編み物できる場所が増えて)フェスティバルもせめて2、3年に一度くらいやってくれると嬉しいのに。

編み物は冬のものというイメージがあるのかな? それで年間を通しての盛り上がりに欠けてしまうのかも・・・というわけで温暖化防止でしょうか!



baru    Email  URL   2005/10/04 (Tue) 00:12  MSIE 6 / WinXP 

揚げ足取りじゃありませんが、英国羊毛公社のブースに担当の方いらっしゃいましたよ。ウェンズリーデールの糸の説明や サンプルの編地のひつじの説明など色々お話伺えましたし、ひつじ柄の紙袋もいただいてきました。お一人だったようですから、休憩だったのかも…。
積極的かといわれると そうでもなかったかもしれませんが。


おろち    Email  URL   2005/10/04 (Tue) 14:01  Mozilla / WinXP 

baruさん
ああ、ちょっとネガティブな書き方してしまいました。男性の外国人の方ではありませんでした? 日本語がおわかりにならない様子だったのですが・・・そうではなかったのかしら。最初通りかかった時にはお見かけしたのですが、その後行ってみたら誰もいなかったのです。根性無しなのですぐに立ち去ってしまいました。待っていれば帰ってきたかもしれませんね〜。訂正ありがとうございます。
それはそれとして、糸の販売をしてくれていたらよかったのに・・・あ、また不満ばかり言って。失礼しました!

  

 No.298   ニットカフェ、いいなぁ〜
ゆき   
2005/09/29 (Thu) 13:09
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

こんにちは。初めて書き込みいたします。いつも楽しく拝見しております。今朝の朝日新聞朝刊の文化面に「ニットカフェ 各地に出現」なる記事がありました。渋谷、札幌、南麻布にニットカフェがあるそうな!
いいないいな、行きたいなぁ。大阪にはないのかな?


おろち    Email  URL   2005/09/29 (Thu) 18:16  Mozilla / WinXP 

ゆきさん、いらっしゃいませ。
「各地に出現」ですか!! そんなに出現しているのかなぁ?
ニットカフェと言い切らなくてもいいから、そういう雰囲気のお店がもっとあってもいいのに。大阪に出来てもよさそうですよね〜。やっぱり近所にないと利用できないので、見出しどおり雨後の筍のように・・・いや、あまり流行になっちゃうと廃れそうだから地道に増えてってほしいです。


しろまる    Email     2005/09/29 (Thu) 23:43  MSIE 6 / WinXP 

こんにちは。
ニットカフェ、最近メディアでときどきとりあげられますね。

渋谷はおなじみのpink cowでしょうか。かの有名な"TOKYO Stitch and Bitch"。
http://www.thepinkcow.com/jpn/calendar.html

南麻布って・・・マザーアース?
http://www.m-earth.jp/tokyo/index.html

札幌にはこんなお店見つけました。「アムチョコ」。
http://www.amuchoco.com/

東京にはこんなところもあるようです。
アジアン雑貨・編み物教室 ETCETERA (西東京市(田無))
http://data.shop-info.com/cgi/units/index.cgi?siteid=nishitokyo&areaid=36244&unitid=etcetera

明日からのニットフェスティバル(浜松町)にも「今話題のニットカフェが登場!」みたい。
http://www.tezukuritown.com/shop/default.php?pgn=knit_event_knitfes05

ニットアウトもあちこちで行われてるみたいですね。
去年六本木で行われた東京のニットアウト、今年もやるみたいですが、まだクローバーのサイトにはお知らせ出ませんね。

ブームと言われるとちょっと複雑・・・?
私も、小さくていいし、おいしいお料理がなくてもいいから、ふらりと立ち寄れる場所が職場や家の近くにあったら楽しいかも、と思います。

前に、ここでニットカフェどころか、ニット温泉(温泉オフ?)みたいな話が出たことありませんでしたっけ・・・?



おろち    Email  URL   2005/10/02 (Sun) 16:01  Mozilla / Win2000 

しろまるさん、ご紹介ありがとうございます。
ニット温泉(^-^)いいですね〜。皆が有閑マダムになったら・・・なんつって。
有閑マダム、悠悠自適・・・いつかなってやる!(こういう意気込みでなるものでもないか)


しろまる    Email     2005/10/05 (Wed) 23:45  MSIE 6 / WinXP 

掘り起こし失礼します。
偶然、大阪のニットカフェを見つけたので、お知らせまで。
15日(土)の午後だそうですよ。

http://burg.exblog.jp/2282974/



ゆき    Email     2005/10/07 (Fri) 16:43  MSIE 6 / WinXP 

わーい。しろまるさん、ありがとうございます。大阪でもあるんですねー。行きたいなぁ、行ってみようかな〜。私、東京から今年の四月に引っ越してきたので、編み物をする知り合いって周りに居ないのです。場所もよく分かりませんが(梅田とか片手に数えるほどしか行ったこと無いのです、ハハハ)、チャレンジしてみようかな〜。

  

 No.297   英語用語を教えて下さい!
あーちゃん Email  URL
2005/09/28 (Wed) 14:51
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

NORO本の帽子作品を訳していて、初めての用語に行き詰ってしまいました^^;

教えて戴きたいのが、[sl 1 p-wise,]なのですが。。。
すべり目1目した後に。。。??? @@
一応、たた&たた夫さんのサイトも見たのですが、{p-wise=裏目の向き。針を入れる方向が向こうから手前}と記載されていて。。。ますます、さっぱり分らないのです。
その後同じ文章の中に[sl 1 p-wise,]が何回も出てくるので、もしかして。。引き返し編みの事??とも思ったのですが、そうだとしても毎回p-wise(pとは裏と言う意味ですよね?)なので、引き返し編みだったら、k-wiseという言葉も記されていないとおかしいのかなぁ〜なんて思ったりもして^^;
書いている文章が支離滅裂でごめんなさい。どなたか教えて戴けると嬉しいです。



おろち    Email  URL   2005/09/28 (Wed) 15:58  Mozilla / WinXP 

p-wise は向こうから針を入れ(すべり目の要領)、k-wiseは手前から針を入れる(表編みの要領)ですね!

毎度お世話になっていますこちらの
http://www.knittinghelp.com/knitting/abbreviations_explained/
右の真ん中辺に "sl1k aka sl 1 p-wise" というのがあります。
(↑書き間違い修正:"sl1p aka sl 1 p-wise" のほうでした)
ビデオを見ても(簡潔!)単にすべり目1目で良いように思えますが・・・いかがでしょう?
sl で事足りる感じもしますが、丁寧に書いてくれてかえってわかり辛いような?



あーちゃん    Email  URL   2005/09/28 (Wed) 16:24  MSIE 6 / WinXP 

あ”〜〜。。おろちさん、ありがとうございますぅ〜〜(泣)
よーーく目を開けて動画を見ました!!
ほんと、ただのすべり目の事なんですね@@
ありがとう御座いました。また、分らなくなったら宜しくお願いします。

  

 No.296   ワッフル編みプチマフラー
イシダユウコ   
2005/09/26 (Mon) 21:32
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

IMG_000296.jpg ( 56 KB / 500 x 375 pixels )

たた&たた夫さんのところの、ワッフル編みマフラーです。

たた&たた夫の編物(編み物)入門 http://www.tata-tatao.to/
→ シンプルなマフラー → ワッフル編みのマフラー

2玉でささっと編んだ、長さ95cm。
スカーフ感覚で首にさらりと巻いて、コートの衿からちらりとのぞかせるイメージです。



ぶうまま    Email     2005/09/27 (Tue) 13:17  MSIE 5 / Mac 

ほわ〜んv かわいいですね。
糸は何を使ってらっしゃるのでしょう? グラデが複雑で素敵です。
大人、な感じ。
厚みが出そうな編み地なのであったかそうですね。

・・・ああ、そろそろ肌寒い季節。なのに今私は夏糸と格闘中です(笑)
季節と見事にずれてますが、ジャケットインにしようと思ってるんだもん(言い訳)

夜が長くなって編み物がはかどる季節、今年もいっぱい編みたいですね。



おろち    Email  URL   2005/09/27 (Tue) 14:35  Mozilla / WinXP 

ぶうままさんと同じく、何の糸か気になります!
編み目がクッキリと出ている割にはソフトな感じで良いですねぇ。

ぷうままさん、ハイゲージですか?
真夏以外ならOKというのがあると重宝しそう〜。



イシダユウコ         2005/09/27 (Tue) 20:14  MSIE 6 / WinXP 

IMG_000296R3.jpg ( 33 KB / 500 x 225 pixels )

使ったのは「ダイヤスマートアルパカ #804」という糸です。
去年この毛糸の色違いで、まさんの三角モチーフ帽子を編みました。

ラベルの適正針は7〜8号なのですが、コレを12号で。色々な太さの針で試したのですが、たた&たた夫さんサイトのアドバイス通り、この編地にはローゲージの方が断然良かったです。

とにかく柔らかい!
きちんと厚みがあるのに、フワフワ感が絶好調です。
ハイグレードなお値段の毛糸で編めば、それはもう、これ以上ないんぢゃないかっ!?というくらいの優しい仕上がりになると思います。

それにネ。驚異的に早く進みます(←重要)。
「あれ、ワタシこんなに早く一玉編めたっけ!?」という感じでした(笑)



おろち    Email  URL   2005/09/28 (Wed) 16:07  Mozilla / WinXP 

糸のご紹介ありがとうございます。
厚みがあってフワフワなんですか〜・・・ごくっ。
2玉なら高級糸も夢じゃないし、早く編めると聞いて思わず身を乗り出してしまいました。


おろち    Email  URL   2005/10/02 (Sun) 15:57  Mozilla / Win2000 

IMG_000296R5.jpg ( 85 KB / 400 x 600 pixels )

ガマンできずに試してみました。高級糸も夢じゃないとか言いつつセール品の糸で(^^;
たたさんのところの編み図と図解とちょっと違うように思えるのは気のせいでしょうか。図解のほうでやってみましたけど編み目はこれで合っているのかな? 裏はけっこう裏だなぁという感じなんですねー。
私も10号で、糸を伸ばしすぎないように編んでいます。ずんずんワッフル地ができてゆくのが楽しいですね。


しろまる    Email     2005/10/02 (Sun) 18:42  MSIE 6 / WinXP 

>たたさんのところの編み図と図解とちょっと違うように思えるのは気のせいでしょうか。
私も編もうと思ったことがあるのですが、これ↑思いました。(結局編んでないのはそのせいではありませぬが)

ふかふかして、幸せなカンジの編み地ですよね。
イシダユウコさんのもおろちさんのもどちらもおいしそう(?)。



ロビンマスク         2005/10/06 (Thu) 02:24  MSIE 6 / WinMe 

IMG_000296R7.jpg ( 45 KB / 382 x 390 pixels )

>たたさんのところの編み図と図解とちょっと違うように思えるのは気のせいでしょうか。
ほんとだ。分析好き(自分で言うな!)の私の血が騒ぐわ、と
多分図解の方が正しいんだろうなと思いながらも両方試してみました。

編み図通りに編んだのが下側。写真だとゆるーいメリヤス編みっぽいですが
実物は後に何かいるぞって感じのちょっと怪しげな編地です。
すべり目が3段続くので縦は縮むだろうと思っていたのですが横も縮むのですね。
どちらも21目20段なのですが編み図版の方が小さくて分厚いです。
なのでふかふか感も編み図版のほうが上ですがいかんせん見た目が
あまり可愛くありませんので使うとしたらブーティーの底ぐらいかな。

これはお試しということで100円ショップ毛糸で編んだので高級感はまったくありませんが
本番はニッケビクターのクチュリエという糸で編む予定。
私にとってはかなり"ハイグレードなお値段の毛糸”になるので2玉とはいえ気軽に決められず
迷いに迷って買うまでに1週間かかってしまいました。
「この棚のここからここまで全部いただくわ。」とか言ってみたいなー。



ロビンマスク         2005/10/06 (Thu) 02:27  MSIE 6 / WinMe 

IMG_000296R8.jpg ( 74 KB / 473 x 361 pixels )

とまあ得意げに上記のような考察している途中で気が付きました。図解版の編地と編み図が良く似ていることに。
そう、勘違いしていたのですが(おろちさんとしろまるさんも同じ勘違い?)編み図と図解は実は同じ編み方なんです。
すべり目というのは下の段の目をびろーんと上に引き伸ばすというか、1目が2段に繋がるような編み方です。
なので1度すべり目すれば2段分の目になり、2段連続ですべり目すれば3段分の目になるのです。
それを英文パターンのように描いてある位置で描いてある通りにVはすべり目ね、と
編んでしまった結果巨大メリヤスもどきになってしまったのでした。
編む通りの編み図を描く場合はマスをくっつけないで上の表のまんなかの図のように
描けば良いのでしょうか。
でも編地がイメージできるのが日本の編み図の素晴らしいところだと思うので
あのたたさんの編み図を見てすぐに図解の編み方ができるようになりたいものです。


とらのママ    Email     2005/10/06 (Thu) 08:27  MSIE 6 / Win98 

「1段目表編み、2段目でその目を引き上げ編みにする」を編み目記号図であらわす時、1段目から2段目に通して『縦に長ーいV字の引き上げ編み記号』にするのが本来なのかもしれませんが、時々、1段目は『縦棒の表目記号』2段目には『長くないV字で引き上げ編み記号』と書かれてあるものもあります。
亜流にしてもこっちのほうがわかりやすい、と常々思っておりました。
V字は実際に引き上げ編みするところからにして欲しいよー!


うき         2005/10/06 (Thu) 12:43  MSIE 6 / WinXP 

はじめまして、いつもROMばかりのうきといいます。
ああ、こうだっのか!
今年の春にバーゲンしていた(私にとって)高額毛糸がこれで昇華できそうです。
文章と編み図とでとっても悩んで、すっかりあきらめていました。
どうもありがとうございます。


イシダユウコ         2005/10/07 (Fri) 23:23  MSIE 6 / WinXP 

IMG_000296R11.jpg ( 50 KB / 338 x 450 pixels )

油断していたら、すっかり乗り遅れたぁ!
ワタシも編地アップを。
調子に乗って編んだ2本目は糸がシンプルなので、編地の具合もわかりやすいのではないかと。

ワタシもはイラスト図解しか見ていなかったので、悩まずバリバリ編み始めることができました。

#とらのママさん
>V字は実際に引き上げ編みするところからにして欲しいよー!

コレ、切実です。
記号と首っ引きで編む立場としては、なによりも始まりが重要!



しろまる    Email     2005/10/07 (Fri) 23:47  MSIE 6 / WinXP 

とらのママさん
>V字は実際に引き上げ編みするところからにして欲しいよー!

同感同感。私も1票!

ロビンマスクさん
>巨大メリヤス

同感同感、大いに同意!



おろち    Email  URL   2005/10/08 (Sat) 02:11  Mozilla / Win2000 

ひえ〜! ロビンマスクさん、考察お疲れ様です。
編み図も図解も同じだったのですか・・・そうですよねー。よく考えてみないでいい加減なことを言ってしまいました。たしかに見た目としては編み図どおりで・・・何で勘違いするかなぁという話なんですが、他にも勘違いしそうな方がいたとわかって妙な安心感です! 逆に何も疑問でなかった方は、この人達何言ってんのかな?でしたでしょうか(^^;
でもこれですべり目に警戒心が出来て、もう間違わないぞー! ・・・だといいのですが。

うきさん、はじめまして! 間違いもお役に立ててよかったです。
今後ともよろしくお願いします。投稿お待ちしていますね〜。


  

 No.295   始めまして
かぼみ   
2005/09/25 (Sun) 01:40
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

お助け!リンク集から入ってきました かぼみです
最近 デビーブリスの本を買いまして、編み始めた物の
最後の最後!飾り編みの 棒で編むピコットでいきずまり
もう寝込む寸前…。そんな時目にしたのが 
(寝込む前に掲示板にてご相談下さい)の文字♪
うれしくなって 来てしまいました。
ちょっとあきらめかけてたのですが 
もう少しがんばって 編み上げたいとおもいます
ありがとう


しろまる    Email  URL   2005/09/26 (Mon) 00:29  MSIE 6 / WinXP 

かぼみさん、初めまして。
デビー・ブリスの何を編んでいらっしゃるんですか?
私も最初に洋書(デビー・ブリス)のパターンブックを見たときには、日本の本なら「かぎ針で縁編み」なはずのところまで徹底的に棒針なのに面食らいました。
完成までもう一息のようですね。よい作品ができますように!


かぼみ         2005/09/26 (Mon) 14:33  MSIE 6 / WinMe 

しろまるさん 初めまして。
今編んでいるのは Quicl BABY KNITとゆう本の中の
SWEATER AND BOOTEES WITH PICOT EDGEと言う作品のブーツの方です。
ピコットなのだから 鍵針にちがいない!
と 思い込みで編み始め、仕上げになって勘違いにきずきました(笑)
息子の通う小学校で 近次かバザーが開催去れるので
献品用にと編み始めたのですが、それにはちょっと間に合いそうにないかなぁ…。
でも 作品を仕上げるのは楽しいので 最後まで編み上げるつもりです♪ 


おろち    Email  URL   2005/09/26 (Mon) 18:20  Mozilla / WinXP 

かぼみさん、いらっしゃいませ!
寝込まないで済みましたでしょうか? 来てくださってありがとうございます。
ピコット付きブーティなのですね。うまくいきますように!
完成したらぜひ見せてください。お待ちしております〜。


かぼみ         2005/09/30 (Fri) 18:11  MSIE 6 / WinMe 

おろちさんはじめまして
ピコット付きブーティー(こうやって読むのですね♪)は
一時お休みしています。献品の期限が今日まででしたので
急遽同じ本の中からアニマルスリッパを選び やっとこさ2足を編み上げ
なんとか間に合いました (^。^;)ふう
これからピコットに再挑戦します!

  

 No.294   ROWAN calmer の適正ゲージ・ゲージ調整
かべねこ   URL
2005/09/24 (Sat) 21:02
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

ちょっと季節遅れですが、ROWAN calmerを編んでます。75%がCotton25%が化学繊維で幾分ストレッチが効くような糸のようです。竹針を使ってますが、引っかかる感じです。シルクを編むときの引っかかりと似てるような似てないような?ゴム編みに編みこむストレッチヤーンを一緒に編んでいるときのような感じでしょうか。糸は割れやすいです。
さて、この適正ゲージのラベル表記は21目30段、針は4.5mmなので日本の規格の8号相当なのですが、ROWAN-JEAGER-JAPANのページでは10号とあります。
私の場合、手がゆるいので通常の糸だと針を1-2号落とすのですが、このストレッチ(?)ヤーンの場合はどうなのだろうと??? 太い目の針にすると糸を引っ張った状態で編める理屈になるので、仕上がりがきゅっとしぼんだ感じになるのでしょうか?
あと、洗ったらやはりダレるのでしょうか?

どなたか使ったことのある方、コメントお願いします。


  

 No.293   そういえばのフリーパターン
みほこ Email  URL
2005/09/24 (Sat) 04:54
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

皆さんお気づきですか??
おろちさんところや拙HPを毛糸だまで紹介してくださった柴田淳さんのブログがあるのを…
http://blogs.yahoo.co.jp/mainichiamimono
実は、フリーパターン集です。


とらのママ    Email     2005/09/24 (Sat) 08:44  MSIE 6 / Win98 

探したもののアドレスを見つけられないでおりました。
ありがとうございますです!


イシダユウコ         2005/09/24 (Sat) 21:40  MSIE 6 / WinXP 

ワタシも探して、とらのママさん同様発見できなかったのです。
うぉー。目指せ!今夜の過去記事読破!!


-aya-      URL   2005/09/25 (Sun) 02:48  MSIE 6 / WinXP 

こんばんわ。
私も毛糸だまを見て探してみたのですが、見つけられずにいました!
検索かけても上手くひっかからなかったんですよね(- -;)
ありがとうございます!


しろまる    Email     2005/09/26 (Mon) 00:34  MSIE 6 / WinXP 

ほんとだ〜。
私も検索で引っ掛からないのでまだなんだと思ってました。みほこさんお手柄!<?
綿テープでつばを二重にした帽子ってやってみたいな。


おろち    Email  URL   2005/09/26 (Mon) 18:15  Mozilla / WinXP 

おお、素晴らしい〜。PDFファイルがありがたいです。
原型作ってみたいなー。でも寸法を測るのにサバを読みそうで(自分を偽ってどうする)怖いわ・・・。

  

 No.292   三角モチーフ帽子・・やっと完成しましたぁ^^
あーちゃん Email  URL
2005/09/21 (Wed) 12:57
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

IMG_000292.jpg ( 172 KB / 700 x 700 pixels )

こちらのパターン三昧の中の、まさん作「三角モチーフ帽子」が完成したので、お披露目します^^

まず、まさん。楽しくてステキなパターン公開ありがとうございました。
ウキウキしながら編めました^^

●毛糸情報・・・アメリカのネットショップ{The Knitting Zone}で買いました。
毛糸名=Teseo(段染め糸で原毛のようなフアフア感)
    10US needles(私は棒針13号使用)
    wool-55%  Microfiber-45%

今回、色違いで2玉使いましたが、もう1個作れそうなぐらい余ってます。
私は、1辺が8〜8.5cmになるようにしたのですが、毛糸のフアフア感を損ねない様に編んだら、手がゆるくなっていたみたいで、頭にピッタリした感じにはなりませんでした。次回同じ毛糸で編む時は、針を2号くらいおとしてもいいかな〜?と思っています。でも、とっても気に入っています♪♪

帽子自体は2日間で出来上がったのですが、耳タレの下の装飾とTOPの装飾に悩む事1ヶ月。。。^^;結局は、皆さんの様に三つ編みとタッセル&ポンポンに落ち着きました。うなじの所は、とらのママさんのマネをさせて頂きました。
本当は、耳タレの下にメリヤスで編んだ小さなボンボンを縦に沢山付けようと思って、実験を繰り返していたのですが、耳タレ部分が重みに引っ張られ延びてしまう事に気付いたので、泣く泣く断念しました。
ちなみにTOPのポンポンは、もっとバサバサした感じにやり直します^^;

実はこの帽子、めちゃくちゃ気に入り過ぎてNORO糸で既に2個目に突入しています^^いつになるか分りませんが、また出来上がったらお披露目させて下さい。
おろち様、お留守中にすみませんでした。サイト運営、これからも頑張って下さい!^^



      URL   2005/09/21 (Wed) 21:38  MSIE 6 / WinXP 

あーちゃんさん、かわいいですね。編んでくれてありがとうございます。
私は帽子はふわっとかぶるのが好きなので、いい感じに見えますが、大きいですか。NORO糸での次作も楽しみにしています。


あーちゃん    Email  URL   2005/09/22 (Thu) 12:26  MSIE 6 / WinXP 

まさん、こちらこそ、ありがとうございました。
特にブカブカとか、大きいわけではないのですが、いつも結構おでこにピタッとした感じの物ばかり作って被っているので、ちょこっとだけ余裕がある感じ
です^^でも、これも良いです♪
NORO糸の方は、三角モチーフをちょっと変形させて編んでます!?
頑張って、カワイクなるように編み編みします♪また見て下さいね^^


おろち    Email  URL   2005/09/26 (Mon) 17:33  Mozilla / WinXP 

あーちゃんさん、完成おめでとうございます!
ステキな糸ですね。The Knitting Zone でお買物なさったのですか。なかなか評判良いみたいですね。
ふんわり軽そうで、三つ編みタッセルもかわいいです〜。
パターン三昧ご利用ありがとうございました。ポンポンの改良&NOROの第2弾も楽しみに待ってまーす!

  

 No.291   トルコの靴下〜
ぶうまま Email  
2005/09/21 (Wed) 09:42
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)

夏休みをとる同僚がトルコに行く、と聞いて早速「お土産は靴下! 手編みので! 高かったら払うから!」とすがるように頼んでしまいました(笑)

トルコ雑貨のお店とかにある「トルコの靴下」って模様も配色もとってもカワイイのです〜。つま先がちょっととんがってたりするのも愛嬌たっぷり!
とりあえず同僚は男性なので「奥さんに選んでもらってください!」とリクエストしてみました・・・どんな靴下が来るかは奥さん次第ですが、いただいたら皆さんにもぜひお見せしたいです〜。う〜う〜!楽しみ!

・・・あ、自分の夏休み、消化しなくちゃ・・・。



あーちゃん    Email  URL   2005/09/21 (Wed) 12:15  MSIE 6 / WinXP 

トルコの靴下。。興味津々です!
その同僚の方、早く靴下持って帰って来ないかな〜〜♪^^
ぷうままさん、ぜひぜひ、お土産靴下の写真をアップして下さいね!
楽しみにしてま〜す^^


おろち    Email  URL   2005/09/26 (Mon) 15:35  Mozilla / WinXP 

うう〜! 私も楽しみ!
ついでに靴下(および編み物)の写真もリクエストすればよかったかも!?
でも編み物チェックさせちゃ夏休みどころじゃないですよね(笑
これを機に奥さんが靴下編みにはまるといいな〜。

  
キーワード: 検索対象: 検索条件: 結果表示: