Index
編み方と棒針について 最終投票:2016/03/01 17:54 投票人数:245 件

◆ 単色での編み方は?

順位項目得票割合
1 フランス(大陸)式:左手に糸をかけている 165 67.3 %
2 アメリカ(イギリス)式:右手に糸をかけている 52 21.2 %
3 仏・米を併用 15 6.1 %
4 糸を手にかけない(垂らす) 10 4.1 %
5 その他 2 0.8 %
6 決めかねている 1 0.4 %
合 計 245  

◆ 現在の編み方になった理由

順位項目得票割合
1 家族などに教わって 109 32.9 %
2 本やウェブサイトなどを見て 78 23.6 %
3 自己流 66 19.9 %
4 気がついたらこの編み方でした。 27 8.2 %
5 アメリカ式を解説してある本には出会った事がありません 18 5.4 %
6 編み物教室などで教わって 8 2.4 %
7 祖母に習ってずっと米式でしたが最近仏式にかえました。輪編みだけ米式です。 5 1.5 %
7 編み物は独学です。本をみて指に糸をかけて優雅に編んでみたいのですが 5 1.5 %
9 知り合いに教わってからこれ一筋 3 0.9 %
10 編み物を教えてくれた母はフランス式。どこで自分の編み方が変わったか謎です。 2 0.6 %
10 〜視始め本からフランス式で友達がアメリカ式だった。 2 0.6 %
10 怠け者の上に早く編み進めたい、、、、。 2 0.6 %
13 ゴム編みのみアメリカ式です。 1 0.3 %
13 編み物する知り合いがいないので 1 0.3 %
13 フランス式は早く編むとキツくなるので 1 0.3 %
13 初めてデパートの手芸売り場で教えてもらった時に店員さんがフランス式だったから 1 0.3 %
13 祖母に習ってずっと米式でしたが最近仏式にかえました。 1 0.3 %
13 最初に母から与えられたのは鉤針ですが、、、習った覚えは無いのです。 1 0.3 %
合 計 331  

◆ 編み込みの場合は?

順位項目得票割合
1 まだやったことありません〜 48 19.4 %
2 フランス式で、糸を変える毎に持ち替え 42 16.9 %
3 左に2本かける 41 16.5 %
4 左に地糸、右に配色糸 35 14.1 %
5 ケース・バイ・ケースでいろんなやり方してます。 22 8.9 %
6 アメリカ式で、糸を変える毎に持ち替え 18 7.3 %
7 左に配色糸、右に地糸 11 4.4 %
7 左に地糸、配色糸は垂らす 11 4.4 %
9 左に配色糸、地糸は垂らす 8 3.2 %
10 右に2本かける 7 2.8 %
11 どちらの糸も手にかけない 3 1.2 %
12 アメリカ式で、地糸は人差し指、中指に配色糸 1 0.4 %
12 夫の帽子にイニシャル入れただけなんですけど、、、編み込み? 1 0.4 %
合 計 248  

◆ 左利きの方へ

順位項目得票割合
1 編み物に関しては右利きの人と同じ 10 41.7 %
2 すくいとじをするときのとじ針のみ左手で。 5 20.8 %
3 編み図の見方が逆になるので適当に変更。 4 16.7 %
4 左利きならではの編み方がある 3 12.5 %
5 メリヤス編みは右で行って左で帰ってくることも(常に表を見ながら)。 2 8.3 %
合 計 24  

◆ 針の好み

順位項目得票割合
1 竹針が一番 114 28.1 %
2 往復編みも輪針がいい 59 14.6 %
3 玉付きが好き 50 12.3 %
4 輪針が使いづらい 22 5.4 %
5 糸のすべり具合によって竹針と金属針を使い分けてます。 17 4.2 %
5 持ち合わせを適当に使っているが竹針にみんな買い換えたい感じ 17 4.2 %
7 特にこだわりなし。強いて言えば輪針の方が好きかも知れない。 15 3.7 %
8 なるべく長針 13 3.2 %
9 細いのは金属,4号以上は竹 12 3.0 %
9 できれば同じメーカーで全部揃えたい 12 3.0 %
9 輪針があれば何でも編める!! 12 3.0 %
12 糸により材質針変える 11 2.7 %
13 短い輪針が好き 10 2.5 %
14 最近輪針の往復編みに変えました。肩こりがなくなってすごく楽です。 9 2.2 %
14 輪針はお出かけ用です 9 2.2 %
16 金属針が好き 7 1.7 %
16 輪編みでなくても4本針が好き 7 1.7 %
18 カラフルなプラ針が何だかんだ言っても好き。編ごこちは竹針。 6 1.5 %
19 プラ針が好き!! 2 0.5 %
20 フレックス針が好き 1 0.2 %
合 計 405  

◆ 輪編みのとき

順位項目得票割合
1 輪針1本 74 25.1 %
2 棒針4本が多い 67 22.7 %
3 棒針5本が多い 35 11.9 %
4 その時々で使い分けている 32 10.8 %
5 できればマジックループ 28 9.5 %
6 小物は4本か5本.大物は輪針 26 8.8 %
7 輪針2本 24 8.1 %
8 4本だと穴が開いてしまうため5本を愛用 4 1.4 %
8 目数が少ない時 輪針2本使う 4 1.4 %
10 そのうちフレックスを買いたい! 1 0.3 %
合 計 295  

◆ 編み方についてのあれこれ

No投票日時内容
38 2013/01/22 17:58 どうしても本通りにならない。気付くとオリジナルデザインになってしまう。
37 2012/03/11 12:02 未だに、靴下の引き返し編みで10回に8回失敗する万年初心者です。いーもん、まっすぐ編むもん、減らし目と増やし目はできるんだもん、、と、最近はブルガリアスカートと帽子とスヌード編んでます。

あ、、林ことみさんの本見てビーズも編み混もうとして、何故か編み目にビーズが埋まってしまい、中断してます。、、、ビーズなしでもいーもん、、と、結論出す前に、誰かに教わらなければ。
36 2011/02/10 22:24 マジックループでの編み込みに苦戦中です。
35 2010/02/12 16:00 2目ゴム編み止めがいつまでも覚えられません。
34 2010/02/06 21:21 慢性的に肩がこっている上に、編み始めるとさらにひどくなり、首が回らなくなるほどになる事。目が悪くなってきたのもあるかも…。
33 2010/01/06 09:12 20年来フランス編みですが、いつも編み地が硬くなるので編み方を試行錯誤していた。今年1年かかってやっとコツがわかってきた。
32 2009/11/08 21:44 表編み、裏編みの糸賭けが逆にかけて編んでます。針には左手前にめがかかっていますが編みあがりは変わりません、アラン模様編みは、編みやすいです。かぎ編みと同じかけかたです
31 2009/11/01 15:09 逆編みで編むので編み図の記号や説明どおりに編んで、結果、間違うときがあります。
30 2009/02/01 21:26 段数の数え方。今現在編んでいるのは何段めか? 棒にかかっているのは、数えるのか? 一番最初の段は、数えるのか?
29 2009/01/20 16:57 まだまだ四本針の使い方に慣れません。
輪にするところが開いてしまったり・・・
28 2009/01/01 15:16 本の網図のサイズ調整に四苦八苦しています。
どうしても大きめに編んでしまうので・・・。
27 2008/05/09 17:09 疑問点:有名ブランドの毛糸とノーブランドの毛糸の違いは何なのでしょう?私は有名ブランドの毛糸に興味がないのですが、巷では高額売買されているようなので、、、。苦労したこと:Kool-Aidで染めること。でもとても楽しいです。秘技?:かどうかわかりませんが、アメリカの風邪薬のシロップでも動物の毛なら染まります。*ありがとうございました*
26 2008/01/13 13:29 私の編み方はフランス式でもアメリカ式でもないことにはじめて気づきました。20年以上編物をしていますが、この間友達と編物をしたときに編み方が変だよと指摘され始めて気づいたのです。
自己流になってしまうのでしょうが、編目は一般的なものと同じなんです。一度、編物の先生に私の編み方をちゃんと見ていただいてどこが変なのか教えてほしいです。でも私が思うに、一般的な編み方はまどろっこしいような気がするので私の編み方のほうが簡単なのではないかと…
25 2007/12/19 16:35 右手に糸をかけてますが、親指と人差し指の間で糸を挟んでいます。1本の糸が編地になってさえいれば編み方とかは関係ないと思います。
24 2007/11/29 10:09 ハイゲージでの一目ゴム編みの目が揃いにくいのが悩み
23 2007/11/16 18:00 やっぱり号数が小さければ小さいほど編みにくいです。太い針に慣れてしまっていると、その編みにくさにびっくりでした。
輪針は小物を編むときはやっぱり短いものを使うと編みやすいです。モノによって針は使い分けるともっと効率がいいですね!
22 2007/11/02 23:59 裏編みのフランス式が自己流のせいで、
手前から奥に掛けれないです。。
奥から手前に掛けているんですが間違いなんでしょうかね?
いちおう仕上がりに違いはないようですが・・
21 2007/08/20 16:14 編物歴だけは20年以上と無駄に長いのに今まで編み込みをほとんどやったことがなかった私がフェアアイルにハマってしまい、いざ編み込み!
フランス式だったので左右に2色の糸を振り分けることが最初は全然出来なくて、左手に2本ともかけていました。
でも、これって編んでない方の糸がすぐ緩んできて却ってやりづらいんですよね^_^;
なので一念発起して左右振り分けに再挑戦。最初はやっぱりフランス式では考えられない「指で針に糸をかけに行く」作業に慣れませんでしたが、三日目ぐらいから結構慣れてきて今では左右ともそれほど変わらない速さで編めるようになりました。
やっぱり編み物って地味にコツコツ編むのが上達への一番の近道だと痛感(^^ゞ
20 2007/06/24 03:32 左利きなのですが、かぎ針は5才頃に右利きの母が鎖編みを教えてくれた時から苦労しています。編み図は逆でも構わない!と最近は開き直ってそのままで編んでいます。(棒針は本を見て強制的に右手を使うようにしたのでどうにかなりましたが…)
19 2007/02/22 10:33 独学の自己流なので自分の編み方に自信がもてません。ひたすらメリヤス編みの編地も一定しません。仕事の疲れが思い切り編地に出ます・・・(泣)
18 2006/12/15 14:46 イギリスゴム編みのリバーシブルが編めない・・・
誰か編み方教えて下さい・・・
17 2006/10/21 22:19 右の針を右肘と脇腹で固定して左の針のみ動かして編んでいます。これ最速。だけど逆に輪針が疲れるので持ち歩くのに大変。
16 2006/09/22 18:34 編み物初心者です。フェアアイルに挑戦したいのですが、編みこみの時どのように糸をかけたらいいのかよくわかりません。右手指にかけて編むなんて器用なことできましぇ〜ん!
15 2006/07/15 15:20 できあがりが垢抜けていない…洒落てない…
14 2006/07/09 23:23 棒でもかぎでも手がきついので本などのゲージと合わないです。
13 2006/02/24 13:03 ゲージと出来あがり寸法が合った試しがないので、編んでは解くの繰り返しです。そのうち毛糸も痩せていくしで、ますますゲージが合わなくなります。なのに今は両面編み込みがしたくてうずうずしています(汗)
12 2005/12/28 11:00 裏編のとき、糸のかけ方が逆だったと最近気がつきました
本の通りに直したほうがいいのかと思いつつも直りません
11 2005/12/13 18:52 物心ついた時(記憶では5歳くらい)から母のまねで端切れみたいなのを編んでいました。その後本などを見ての自己流なので、自分のやり方が正しいのかどうか自信がありませんが、まぁ、なんとか見苦しくないものが出来上がっているので満足してます。毎年シーズン中に10作品くらい編んでます。
10 2005/11/06 00:43 はじめまして。いつも楽しく拝見しています
編み方、というより針そのものについての疑問です
4本針と5本針、使い方に違いがあるのでしょうか?いつもどうちがうのかな〜と思いつつ買ってしまうので、4本だったり5本だったり、号数によって色々になってしまいました。
一つの号につきひとつだけ針を買うなら、どの針(輪針を含め)がベストなんでしょう?
セーターを編むときなど、5本針は短いような気がしますけど…。
でも小物も4本針でもいけなくもない…。針売り場でいつも考えてしまいます。
9 2005/10/27 13:01 母がアメリカ式なので自然と私もアメリカ式を覚えましたが、日本での主流はフランス式だったんですね。試してみたことはありますが、人差し指からも小指の方からもいつのまにやら糸がおさらばしてしまいとても編み辛かったです。
8 2005/10/02 01:26 肩の段数すべり目引き返し編み、模様編みなど、裏で引き返すとき(表側が裏目)編み方がわからない。
7 2005/09/29 23:43 編み物教室に通い始め、初めて他人の前で編んでいたら「あら〜あなたの編み方変わってるわねー」とか「よくそれで編めるわね」と言われました。そうか、私の編み方は変わっているのだと、初めて認識した瞬間であります・・・。
6 2005/04/05 18:53 アメリカ式→フランス式に編み方を直したいときはヤーンガイドが便利でした。(糸がひとさし指から落ちることがないので)
5 2005/04/02 14:22 編み込み用にヤーンガイドを買いましたが、上手く使いこなせてません.左手に2本かけるのが難しく、何とかやってますが、どうにかならんでしょうかねぇ.
4 2005/04/01 23:27 アメリカ式(右手に糸)で編んでいるのですが、編みこみをする場合、人差し指に1本糸をかけてもう1本は人差し指の前にたらして、必要なときは中指と親指でつまんでいます。
3 2005/03/31 09:20 アメリカ式の方の、右手針の持ち方、糸をかける方向を聞いてみたい
2 2005/03/30 20:52 フランス式だと裏編みがどうしてもゆるくなって困ります。かなり引き気味に編むのかなぁ?とギューギューひっぱったりもしているのですが。
私は最近フランス式を覚えましたが、なぜか棒針で輪編みをするとアメリカ式でしか編めません。
1 2005/03/30 19:18 実は裏目の編み方を間違えていて、自覚はしていたのですが、その間違い編みが、海外サイトでCombined Purlingと紹介されていたことを最近発見しました。こっちの糸のかけ方の方が自然なのに、正しい裏目って、どうしてあんなかけ方をするのだ!と改めて思ったのでした(Combined Purlingはねじれ目になってしまうので、必然的に表目の針の入れ方も変えてました。必要が技術を生むのです・・・って技術でもなんでもないや)

◆ 編み針について物申したい

No投票日時内容
27 2012/03/11 12:02 研究不熱心で、フレックス針とか、マジックループとか、スワッチって何だろう、、、検索しなくちゃ、、、


まだ調べてません、、。
26 2011/03/06 00:55 竹で(匠みたいな)輪針の先が変えられるのがあればうれしいです
25 2010/01/27 19:52 addiの編み針の取り扱い店が増えたらありがたい。
また、竹針の先、削りの角度がきつすぎて撚りの甘い糸は割れるので編みづらいため、道具についても従来の設計を踏襲するのではなく、改良が必要かと思う。
24 2009/11/08 21:44 短輪針のプラは、持ちにくい しなやかさがほしいお
23 2008/11/17 00:56 細番手の竹針が反ってしまいます
22 2007/12/19 16:35 帽子を編んでいて、減らし目していくうちに輪針じゃ編めなくなってしまうことに気づき、あわてて4本針を買いにいきました。
21 2007/11/29 10:09 実用的なのは一番だが、ヨーロッパものにあるような細工のきれいな物なども日本で簡単に買えたらいいなぁ
20 2007/08/20 16:14 昔母から編み物を教わった時に母から竹製のかぎ針をもらいました。
金属のより軽くて編みやすかったのを覚えています。
今って竹製のかぎ針って見当たらないですよね。あったらぜひ手に入れたいのですが…メーカーさん作ってくれないかなぁ。
19 2007/02/22 10:33 編み針の収容に困っています。市販のものはイマイチ好みのものがなく、自作できるほどスキルも(いろいろの意味で)なく。出来れば自宅用と持ち歩き用と編物道具のしまいやすいバッグとか出してくれないかなぁ(毛糸だまに載っていたオランダの民族衣装のセットなんて素敵だったなぁ)
18 2006/12/31 21:24 バッグやコスメポーチを買うように、自分好みの編み針ケースとか編み物バッグを選べるくらい充実しているといいと思います
17 2006/10/21 22:19 ちょっとした1センチ目盛りが刻んであると何かと便利…かも。
16 2006/10/02 14:12 何号の針なのか表示がすぐ薄くなって解かりかねる
15 2006/07/15 15:20 曲がるな!
14 2006/07/09 23:23 かぎ針のペンEはとても持ちやすくていいんだけど、長いこと使っていると親指パットがへたってくる上、かぎの背側のメッキがはがれてきてシルクなど少しひっかかる感じがします。それでも愛用してますけど。
13 2006/03/23 17:02 細い竹針が折れやすいのが悲しいです
12 2006/03/08 20:55 世界的に規格を統一して欲しい
11 2006/02/24 13:03 編み針がとっちらかって、整理がつきません(泣)
10 2005/12/13 18:52 4年ほど前に買ったのですが、クロバーのプラスティック5本針の短いのって、もう作ってないんでしょうか?毛糸がいい感じに滑らずきしまず、手袋作成時に重宝してます。6号しか持ってないので、もう少しバリエーションを増やしたいんですぅ。
9 2005/10/27 13:01 単純に手触りが好きと言う理由で竹針を愛用。変でしょうか。
8 2005/10/21 06:38 折れない竹針の発売に期待。
7 2005/09/23 00:12 何といっても竹針を愛用しています。金属は丈夫ですが、ツルツルと目がすべる感じが馴染めません。金属の0号で靴下を編んでいて目を落として何度悔しい思いをしたことか…。竹針が一番好きです。
6 2005/04/19 22:07 竹針が大好きですがたまにささくれてくるとアタマに来ますね。
5 2005/04/05 13:22 沖縄育ちですが、毛糸大好き、手編み大好きです。
靴下編み、この冬に初めてチャレンジしました。
とても面白い。編んでて楽しくなるサックヤーンがもっと、もっと販売されると良いですね。皆さんの情報をいつも楽しく拝見しております。
4 2005/04/04 18:16 もう少し安くて質のいいのがあればいいのにと思います。
3 2005/03/30 20:52 木製の針って編みやすいですが細いと曲がってしまって折れそうでこわいです。私が馬鹿力なのでしょうが。金属針ってのを使ってみたいなぁと思っています。
偉そうに書いてしまいましたがかな〜りの初心者です(汗)
2 2005/03/30 19:18 カラフルなプラスチック針も、実は好きなんですよねえ〜。
1 2005/03/30 18:31 輪編みで往復編みができる事を、初心者向けの基礎本で強烈にアピールしてもらいたいワ。
初心者本に載ってれば、結局無駄になってしまった玉付き針をあんなに買う必要がなかったのに...