花びら帽子(ゴジラ帽子)

baruさん作
難易度見た目より簡単
花びら帽子

作品紹介

みほこさんご紹介のゴジラ靴下模様を帽子にアレンジしたら、花びらみたいになりました。

材料・用具など

  • 材料:合太毛糸50g前後 - 作品はサフォーク単糸(手紡ぎ糸)で37g
  • 用具:5号輪針、4(5)本針

編み方

1ブロック25目の6ブロックではじまります。

  1. 作り目 25×6=150目
    別鎖で150目作り、図のように編みます。
  2. 頂点は6目に2回、糸を回してしぼる
  3. 別鎖の作り目を拾い、中心に向かって寄せ目のガーター模様を編み
  4. 2段ほど1目ゴム編みをして、ゴム編み止めをします
  • 中細程度の糸なら 大丈夫だと思うのですが、並太になると 頭周りが大きくなりすぎると思います。 頭周りが大きくなりすぎたら、3.の寄せ目をやめて1目ゴム編みにすると(普通ッぽくなりますが)締まるのでかぶりやすくなります。
  • ゴジラ柄が4回繰り返しだとサイドの丈が長くなるようだったら、1柄、切ってもいいと思います…。

作者

Copyright © 2006 baru

更新記録
2006/09/09 初版
「花びら帽子」の編み方に関する文章・画像はbaruさんの著作物です。
作者およびパターン三昧編集部は内容の正確性は保証しません。間違いを見つけたらご連絡ください。